たまりば

ペット・動物 ペット・動物その他 その他

2009年11月01日

病院に

『3回目のワクチン接種』

病院に


午前中、病院に行ってきました。

といっても病気ではなく、3回目のワクチン接種です。これで幼猫としては最後のワクチン接種となります。あとは1年後になるのかな。診察台の上では、おとなしくしていてくれました…ε=Σ( ̄ )ホッ

そして獣医さんと肉球の話しを少々。

病院に


肉球ってちゃんと役割があって、猫の体の中で唯一、汗の出るところらしいです。汗の多い猫ちゃんは、夏場だと足跡が地面にくっきりと付くとか…で、もうひとつの役割はジャンプの時のクッションとなることです。猫って人間よりも多い、244個の骨があるそうです。(人間は235~240?)体の大きさを比べれば、どれだけの小さい骨が繋がって出来ているのかが想像できます。だからあんなに体がやわらかいんですね。その中の背骨と先ほどの肉球が、ジャンプのクッションになるんだそうです。もうひとつ…走る時の消音の役割も肉球にはあるとか。狩りをする時に便利なように出来ているんですね。

猫の体って、不思議なことが多いらしいです。

生後3ヶ月と3週

体重2.1kg


  • 同じカテゴリー(病院)の記事画像
    去勢しました
    健康診断
    病院へ
    ワクチン接種
    同じカテゴリー(病院)の記事
     去勢しました (2010-02-01 22:25)
     健康診断 (2009-12-06 20:06)
     病院へ (2009-10-04 21:44)
     ワクチン接種 (2009-10-03 20:29)
    Posted by チャコ主人 at 15:26│Comments(4)病院
    この記事へのコメント
    ほぇ~ (・o・)
    肉球は触って気持ちいいだけぢゃナイんですねぇ。

    当たり前だろ。(^◇^ )\(・_・ ) ペチ
    Posted by 響子 at 2009年11月01日 15:49
    響子さん。

    あはは(笑)
    ツッコミ入れようかと思ったら、ひとりボケツッコミでしたか(爆)

    そうですね~。人間にとっては、あのプニプニ感が一番ですよね^^
    でも大人になるにつれ硬くなるとか、ならないとか…
    今のうちにいっぱい触らせてもらいます^^
    Posted by チャコ主人チャコ主人 at 2009年11月01日 16:05
    このまえ猫が二階から落ちたのですが、平気だったことを思い出すと、骨の数や肉球も深く関わっているものなのですね。勉強になりました。

    ワクチン接種でおとなしいなんてすごいですね~
    Posted by ぽぽ at 2009年11月05日 07:13
    ぽぽさん。

    ありがとうございます♪
    不思議ですよね~猫って・・・
    人間なら骨折なのに(笑)

    普段は大暴れしてるんですけど、
    病院では、なぜかおとなしいんですよ・・・( ̄  ̄;) うーん
    Posted by チャコ主人 at 2009年11月05日 20:16
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    病院に
      コメント(4)